優しさと

ども、こはるです

最近は人の優しさを良く目の当たりにすることが多いです

優しさって各々で違うものなので

優しさを与える人が

その人が望む優しさに当てはまるか当てはまらないかを見極めるのってとても大変ですよね

優しさのあまりに身を滅ぼした人もかなり見かけたことがあります

「自分の優しさじゃ人を救えないと」

まるでお話の台詞の様ですよね

わからなくもないところがすこし辛いところであります

優しさから始まって自分に被害が及んだ人も少なくないのかと思います

気がついたら手遅れなんてことも多々あったりするので

優しさで紛らわすだけでなく

自分の気持ちを相手に伝えることも大事なのだと感じますね

 

優しさを与える人もいれば優しさを受ける人もいます

与える優しさのあまりそこに漬け込んで来る人もいますよね

漬け込んで来る奴に対しては

慈悲なく見捨てるのが答えなのではと

最近の自分は思っています

人を救いたいために自分を滅ぼしてしまうなんてあまりにも合わなさすぎる

人の優しさを利用する奴なんて

自分で悲劇を食らうのが一番お似合いなんですよ

優しさを与える基準というものは本来考えてしまってはいけないのかもしれませんが

自分に非がないように優しさを与える

自分に利があるように優しさを与える

本当は優しさを与えれば与えた分戻ってくるから人は優しくいられると思うのです

受け取った側は

自分の行動が相手に利益になるのか考えるのではなく非にならないか考えるといいと思うのです

優しさを与えるときと受けとるときは

お互いに幸せになれるべきなのだと

ふと思ったこはるでした